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PSO2と出会ってしまった!

pso2がこのシリーズ初プレイでしかもものっそいはまってしまいましたくだらん覚書などだらだら~っとw


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絶望 時限 AIS ただの感想日記

さて、久々に意欲が軽めにわいたので チョイチョイっと書いてみる( ´_ゝ`)


絶望  そりゃ最初のお題つったらこれしかないわな!

本当に初日は絶望だったw 運営様の見事な作りに感謝したのだった…
だってさ、今までなんだかんだで新しいクエは初日にランクが低かろうとクリアできたものだったんだわよ
これまで2年ぐらいプレイしてきて初めて!初日に攻略できなかったんだよね
                                          ほぼ野良ってますので そりゃ色々ある
クリアできないからそこがまた面白さを増すこと増すこと  こういうのはマジで楽しいんだわ~
どうしたらクリアできるのか そこから考えてみたなんて今まであっただろうかー





ぼろっぼろで1本残ったり…とか↓
ぼろっぼろ


もう3日も経てば
あちこちで試行錯誤したアークスの方々の情報や考案などが出回り
あっというまにクリアできるようになり 更には、ランクも上がってゆく…
本当に皆様の上手なことったらそりゃもう痺れますわ!ヽ(`д´)ノ
                                        リンクにもある攻略wikiの方々に本当に感謝です



A.I.S

面白すぎませんかーーーーーーーーーーー!!!!!?

正直ここまで機動能力に長けてると思ってなかったんで驚愕ハンパなかったと同時に
あれだけ歩兵だと広々と感じていたのが スイスイーーッと!! 端から端まであっという間!


ハァー ハァー              申し訳ない 嬉しさが溢れすぎた


個人的にはランクはどうでもいい
クリアできれば達成感と満足感でいっぱい
けれど、ソロじゃないのでね 一緒に戦って下さる11人の為にも懸命に努力しております
もう少しやったらもっと立ち回りよくなると思う!

っと、こうして成長するのはゲームの醍醐味のひとつ


絶望は、AISの乗るタイミングといかにそれを操れるか に全てがかかっている気がしている
もうだいぶ浸透してwave3あたりから少しずつ乗り始める傾向にありますね
野良でも声かけて次いきまーとか言ったりする時もあります 頭の上に書いたりもします
ただ、乗ったからといって満足してはだめなのだ!
通常の攻撃だけ ダダダダダダって うっててもダメ
侵食ヘリ放置してちゃダメぜったい   マップ見て赤い点でたらドキっとするのは自分だけじゃないはずw

使える兵器を全て使わねばね!

ずっと乗ってたい
 ァー  ずっと乗っていたいw


さて クラフト 時限 クラフト

★11ユニット用、クラフト防具用の付加価値的な位置づけなのかなぁと
もともと良性能の★10につけて取引できなくなったらもったいないですからねぇ
以前アンケートの要望に書いたことがあります
防具にも潜在能力を一つ付けられるようになったら面白くなりそうだ と。
こんな形で実装して下さったようです             わからないけれどw


今のとこ大成功は少ないが、それなりに楽しめています
これからもっと良い性能が付加できるようになるんだろうと期待しているところ
ただ惜しいのは、時間制限はいいとしても
パワー シュート テクニック    ← ランダム
ここはどーーーーーーーーーーーにかしてほしい    な。

まぁ 全ては始まったばかり!これからこれから!
ゲームを作る側もプレイする側も双方のさまざまな意見があってこその新システム

諦めるなんて そんなことはしません 信じて待つのみ





さてとこの辺で

次のスクラッチが楽しみです  とても





スクラッチのバーチャロン…  ひいた結果は散々だったことはまぁよしとしてw

表の記事は絶望実装直後の内容であり感想日記


こっからは半月以上たってどうなったのかを確認

全部自分の 個人的見解でありますのでご了承ください




と、絶望もなんだかんだで回数をこなしてきた!ヽ(`д´)ノ

ここでもう一度自分なりに振り返ってみて覚書をしておこうと思うのだ

野良でやっている自分としては、毎回同じ様にいかないこの絶望に関しては最高の喜び
だいたいがある程度のところまでくると 作業 と化す
わしがゲームをやっていてそのクエストが作業になると飽きてしまうのは言うまでもない。
毎回変化の無い同じことを繰り返すのは ただただつまらないだけ
自分の絶望は、まだまだ作業にはなっていない。そこが良いところ。
ただ、野良ですから他の皆様は早く作業になって楽にSランクとれたらなぁと思う方々も中にはおられることだろう。
チームやらダチやらでいつも決まったメンバーで楽勝だわ~って人々はもう作業化しているんだろうかなぁ?
そもそも求める部分が違えば、楽しみを見出す部分も違うのでね。
Sランクの日もあればAの日もある  そういうさまざまなメンバーと作戦、そして現れるエネミーによっても変化する絶望


 色々見てきて 感じたこと 感想 クリアの安定化

① フォース多め レンジャーが最低1~2名          ←だいたいSランク安定していたのはこういう構成
  近接職、ガンナーがウォークライを持っていて、ボスに対して塔から離れてタゲをとっている   ←クリア余裕
   (あの憎たらしい駒(マリューダ)の相手を上手にこなせるプレイヤーが数名いる)         ←作業化間近

今だから
 こういう構成多めだけど、8月下旬の大規模なアップデート以降になると
 この絶望は更に物凄い変貌をするのかもしれない 
                                            というかなーりの期待。 
 ずっとハンターメインだったβから
でも狩りが楽しくなくなってきて、他の職ばかりやるようになった…

きっとハンターは本当に楽しい職業として戻ってくるんだ!と信じて待つw


② AISにどんどん乗ること

 慣れてきたせいか石を拾うのめんどくさくなっちゃったのかな?ってぐらい溜まるの遅くなったんだよね
 乗ります宣言も飛び交うこの頃なのでだいぶ良くなったのかなぁと思うと 意外と温存して7まで乗らないとか…
 楽しいのになぁ どんどんのっちゃっていいのに!と 思うけどwそれぞれよねこれも

③ AISの乗ったら優先して破壊する物を理解しているかどうか

 アークス全てが毎日絶望できているわけでもないし、自分で調べたり教えてもらったりしているわけじゃないので
 こればかりはまだまだ浸透が遅い気がしています。
 前にも書いたけど マップの赤い点には要注意  もちろん!侵食ヘリもね!青い 
 侵食ヘリのタゲが自分にある時には 塔の周辺をうろつかないで離れることもお忘れなく


④ 死亡時にいつまでもムーンを待って転がっている

 これは本当にしょうがないんですがここで死にました!って言って欲しいかもですね~
もしくはキャンプ戻ったほうが早い時も… PT組んでない方の場合ですが↑
誰かあの塔に張り付いてたはずなのに ゴリゴリ削られてるーっていうときの原因は大概これでした 
大変なクエストだからこそ声かけて欲しいですな
 

⑤ 絶望では、侵入・襲来と立ち回りが全く違うということを知っているかどうか

 なんでもかんでも同じように動いていては攻略できないように運営のほうもクエストを考えて作ってきますのでw
 多少時間かかっても2週はいけるようになってきていますし、それでもキューブになる物ごっそりでます
 それだったらば、内容のほうも高めてみましょうか!と いうことで今度は自分のスキルを磨くわけですね
 殲滅が早いにこしたことはない。ですが、塔にエネミーを近づけないことこそが全てだと思うのです自分は。 
 ですので、特にボス級のタゲをとってからは 離れてひっぱる→AISにぶっぱしてもらう とか、
 雑魚はテクニック職にまとめてもらうなり殲滅を早めてもらい、近接職とガンナーでボス中心の立ち回りをする
 レンジャーはウィークを張る大事な仕事であちこちいくと思うのでそれをサポする人員が塔を見張るのも重要
 
 ついでに言えば、襲来であまりいらない塔の回復
 絶望の野良では非常に重要ですので 使い切ってから終えることを強く強く申します  
  

 

 色々書いてみたけれど本当によく作られたクエストだと思うなぁーとあらためて実感することとなりました( ´_ゝ`)


もちろんこのほかにも石拾いも大事です。
諦めてクエを破棄して12人が10人になってたりとかとても悲しいです。

ゲームですから 好きなようにプレイすればいい
でも、その抜けた穴がなかったらクリアできていたんですよ?って思う人結構いるはず。
なぜ帰っちゃうのかな… Sランクとれそうにないから? クリアできそうにないから?
                まだ最後までやっていないのに? 労力に見合った報酬をもらえないから?

      そうなんですよ

    やりたくなきゃ やらなきゃいい ゲームなんて そんなもんですよ

    ただ、もしもうまくいかなくても ハァー結構がんばったなー!っていう満足感すら生まれないのでしょうか
        もしもクリアできなくても こういうこともあるよなー!次だ次!っていう思考変換はできないでしょうか

  人間だから色々あるのは当然で、それぞれの生き様も価値観もまるで違ってそれでも
    広い意味では、同じ事をやっている仲間つったら仲間です。 

 実際に会っていないし、モラルなんかクソくらえ
 実際に見ていないし、暴言はいても大丈夫
 
                                  この前のゲームそのものに対する外部からの攻撃もその一部


       


             そういう考えって 哀れで寂しいものですね


  自分はネットの世界に入ってからこういうことがあたりまえなんだなぁと気がついた時
  まっさきにこう思ったんです。  



  しかし、強制はできない。自由なのが大前提

 そこを軽く考え ゲームだからですますのか
           今日は運が悪かっただけだととるか  さまざま






 これからも 楽しい優しいアークスが増員されることを心から…








★全てをくまなく読んで下さった方に感謝でございます!本当にありがとう




 

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テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2    ジャンル : オンラインゲーム
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いらんプロフ
 
色々キャラを作りチマチマやっとります 主におっさんキャラやネタキャラ、 奇抜な女キャラを好み作ってます ウル(2)鯖所属中 傀儡廻 *御注意* このキャラ名はpso2で初めて使用しているため、 他のゲーム等で同名の方がいても自分じゃござーせん。 ご了承下さいませ*

傀儡廻

Author:傀儡廻
pso2にどっぷりとハマってしまった!
やられた~って感じです シリーズは初なので
わからんことも大量ですが楽しくおもろくやるのを心がけだらだらまったり気楽にやってます

とにかくPCのことも無知に近く、ゲームも下手クソなのが売り('ェ')でも、
やるときはやる!!っつう感じ。



当本人の中身情報←イラネー情報だがなw
洋楽爆音できくのが最高 メインはオルタナロックパンクミクスチャー
格闘大好物でUFCやWWEものっそい好きである
ギャンブルはスロットメイン、パチは一部のみ
スポーツは野球ソフト好き(さすがに引退w)
元バンドボーカル&ドラム経験有ついでに元美容師


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